2007年11月04日

桃姫 12月号

桃姫12月号が出てます。

景えんじ「宇宙こんにちわ3」が載ってます。

あれ?なんで3だっけ?



気づく人もいないでしょうし、自分で言いますが次号予告に「景えんじ」は載っておりません。

次号からは「尾野けぬじ」でよろしく。

お猿がモンキッキーにコアラがハッピハッピーになったようなもんです。

グーグル検索も楽になると思います。ええ。
posted by 尾野けぬじ at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事

2007年10月29日

ダイジョーブか?

児ポ法のアレとかBPOのソレとか。

「アンタはエロ漫画とかで飯食ってるんだから、なんとかしなさいよ」とか言われてもエロ漫画で飯食ってるからこそ、無理。

どんなに理路整然と連中の主張を打ち負かしたところで「お前は自分が食えなくなるから良いように言うわな」って言われちゃうともうグウの音も出ない。だって本当だし。

ボクらに出来ることは漫画を描くことだけ。あとは偉い人と頭のいい人に頑張ってもらうしか無いです。



イジメや犯罪を誘発。

みたいなことを言われると、そりゃ受け手が悪いに決まってるじゃんと言い返したいんだけど、○◎とか■▼とか観たり読んだりするとはっきりと言い切れない部分もあるんです。

漫画やドラマを観ていい影響を受けたりすることがあるんだから、悪い影響だけは無いなんてムシが良すぎる。多分ある。受け手が間違った受け止め方をしたり、そもそも受けての人格に問題がある場合も含めて。

発信側に問題がある場合も無いとは言い切れない。だって発信する側も人間だもの。ウケるから売れるからとか、視聴率取れるからとかに夢中になりすぎて発信する側のモラルをすっかり忘れたりしてないかい?と思っちゃうのもあるんですよ。

今回みたいなことになっちゃうと自分だけじゃなくて業界全体の首を絞めることにもなりかねないし、作品を発表する各々が考えなくちゃならないことなんだろうなぁ、と思う。



まるで自分のことを棚上げしてるようだけど、ボクはボクなりにそーゆーのは考えてやってると思うんだけど…う〜ん、自信は…無理にでも持たなきゃいかんのでしょうね。発信してる側の責任だしな。



とはいえ。

今回のアレやソレはなーんか間違ってるよね、ってハナシは余所がしてると思うんでそっちで。ボクも間違ってると思います。

クレームを言う人はその業界の進退に関わる言動をするんだから、それなりの覚悟と考えを持たなきゃいけません。

「なんか、アイツらキモいから」「観てて不愉快だから」で潰されたんじゃたまらないし、ある特定の人たちから楽しみを奪うような事するわけですからね。

ネットアンケートみたいなのがあったんでちょこちょこと印をうってきた。間違ってるぞー!って。

ボクにもできるもうひとつのこと。
posted by 尾野けぬじ at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2007年10月06日

桃姫 11月号でてます

桃姫11月号発売中。

景えんじの「宇宙こんにちわ2」が載ってます。

前作は桃姫の2006年11月号に載ってます。

編集の田辺さんに「あれ結構評判がいーんで」と唆されて描きましたけど、大丈夫でしょうか?

3はまた来年にでも…、とか言ってみたりして。
posted by 尾野けぬじ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事

2007年10月01日

続き 2

奮発してIntuos3買ってきました。

が、前のFAVOとまったく同じ症状。

あれ?

どゆこと?

そして、Intuos3は二万円…。

PCの方に問題が?

ちょいと頭を冷やさないと…。



まずは、PCの周辺機器を全部外してだな…。

あ、その前にデバイスマネージャーをチェックだっけ?

って、USBに繋がってる不明なデバイスってナニ?



結果、USBを分配してるポート(4又)が原因っぽい。っつーか、コレって壊れるの?いや、この世界に不滅のもんなんて無いしな。

部屋に転がってたUSBポート(4又)を繋いだらOKが出ました。ところでコレってUSB2.0だっけ?わかんねぇ。多分違うなぁ。買ってくるべきなのかなぁ?



つか、FAVOは壊れてなかったのかぁ(*´Д`)

せめて、格上のINTUOS3を買ってきたのが救いか…。
posted by 尾野けぬじ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

続き

なんとなーく、夕方くらいまでは問題なく使えてた、タブレット。

んで、あれ?あれれ?みたいな感じになり始めて、完全にイカれたのは8時過ぎ。

コジマ電器開いてたっけ?いや、でもなぁ。みたいな時間。

普段のサイクルから行けば、こっから夜中の3時位までが本域。

おかげで今日は仕事にならんかったっす。
posted by 尾野けぬじ at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2007年09月29日

頑張る機械

コンピューターで漫画描いてたんですけど、ちょいちょいマーカーを見失うように…。あれ、目が疲れてるのかなぁ?とかいろいろ逡巡。

結論はペンタブレットと画面の同期が取れていなくて、ってことでした。電子ペンで挿した位置にマーカーが来てない、ペンタブレットで描いた軌跡をマーカーが追ってないわけです。

あぁ、タブレットってこんな壊れ方するんだなぁ。

でも、これじゃー仕事にならない。

壊れるなら昼間にしておくれ。できれば、電器屋が空いてる平日。

とりあえず、USBを差し替えたりもしたけど30分ほど使うとその症状が出るみたい。

ほほう、やっぱ壊れとります。

んじゃー、ものは試しに最新ドライバーをダウンロードして…。

で、見事に動いちゃいました。

小一時間ほど使ったけど、まったく問題なし。ケロっとしております。

が。

信用できねぇ。
posted by 尾野けぬじ at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2007年09月11日

桃姫11月号出てます。

出てます。

景えんじ「それでも僕らは…04」載ってます。

最終回なんですよ。



あと、単行本。

ちょっと、わかんないです。

ぶっちゃけると、営業さんのGOが出次第、と言ったところです。

前に夏くらいには…なんて書いちゃいましたけど。

もしかしたら、けっこう先のことになるかもしれませんし、割とすぐのことかも…。
posted by 尾野けぬじ at 01:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事